[plamo:23687] Re: cardBus ether card

早間です。

> ちょっと調べてみましたが、ToPIC + CardBus で検索してみると、結構トラブ
> ルが出てますね。故障というよりは、コントローラ固有の問題かも。
>
> そういえば、家内が以前使っていた DynaBook SS3010 でも、CardBus のカー
> ドを挿すと固まったりしてた記憶が。

DynaBook 2510 の BIOS に PCIC-cardBus-自動認識 の切替えがありまし
た。どこに切替えても cardBus はダメでしたが、京セラの無線LAN は使
えるようになりました。cardBus はお預けです。bios の書き換えが功を
奏したのかも知れません。

DynaBook 2510 には stn tft 液晶の2種があって、手元の機械はstn
の方です。(stn は遅いので、トラブルの一因かも知れません)

Plamo-3.x の時は PCMCIA のカードを抜いても差しても固まったので
plamo-4.0 は固まらないだけありがたいですが、カードを抜いても中々
認識してくれず(5分待っても)、カードの取り換えには
   /etc/rc.d/initd/pcmcai restart
を実行しています。
HotPlug 機能というのはハードウエア依存性の高い機能のように感じます
が、古い機械には問題が多いのでしょうか。

また、plamo-3.x の時は時々マウスが動かなくなり、mouse ドライバの
再起動(モジュールだったので)を実行していましたが、plamo-4.0 では
この現象は起きていません。

kernel 2.6.7 では pcmcia(cardBus)を認識してくれないのですが何が原
因でしょう。pcmcia のドライバでモジュールになっている所を全部組み
込みに変えてコンパイルしていますが、実行は帰宅後です。
network が断たれると打ち上げに失敗した人工衛星のようなもので何とも
できません。