[plamo:23902] Re: CD-RW

 こんにちは、サモアの高澤です。

  Date: Tue, 19 Oct 2004 09:51:51 +0900
  Subject: [plamo:23901] Re: CD-RW
  <BAY2-DAV12mTIVvLVKi0000a0e4@hotmail.com>への返信ですm(__)m

> CD-R については、24倍速でも Linux 上で焼いておけば
> ミス、というものはこれまでありませんでした。
> CD-RW は、イマイチあてになりませんねえ、、、

 すいません(¨;)
 1文字みすするだけで、意味が通じませんね。

 CD-RW は4倍速、CD-R は8倍速です。

 ただ、私が意味しているのは、焼きミスでは
 なく、他の PC でのの使い回しで、読みだしが
 できない CD-ROM があるということです。
 #最近の CD-RW ドライブは、アンダーバッファー
 #等の機能がついているので、焼きミスはないです。

 仕事で PC 修理しているので、クライアントの PC
 修理中に自分で焼いた CD 読めなくて、痛い目に
 あってから、こうしています。

> 急ぎの焼きは CD-R 24x
> 時間的余裕があるときは、CD-RW 4x
> というような使い分けになります。ということは
> CD-RW の 12x などは、無用の存在になってきます。

 これは使う人しだいでしょう。

 そういうことではないと思います。
 特に、CD-RW は例えドライブが対応していても
 ある程度の傷で、12倍速では書き込みエラーが
 でます。それでも4倍速にすると書き込める。
 やはり、センシティブってことですかね。

  10/18/04 16:08:24 Samoa Time
Misao Takazawa
dorkiss@samoa.ws