[plamo:24118] Re: CDの音が鳴らない

中谷 さん

荒木田です.

> http://plamo-linux.jp/I810/i810.html
> このページのずっと下のほう、
> ---------
> ALSA のドライバはロードされた時点では音量は全て mute された状態になっています。そのため、サウンドを処理するプログラム類は正しく動作していても音声が出力されないように見えることがあります。
> ---------
> このような点はお調べになりましたか。
> とりあえず、smix のようなものを使ってみたらいかがでしょうか。

ありがとうございます.
取り合えず今,手元にある問題の Note PC で /etc/modules.conf に

alias snd-card-0 snd-card-intel8x0
post-install snd-card-intel8x0 alsactl restore <--- 追加

して再起動してみましたが,やはり CD の音だけ聞こえて来ませんでした.
Grip では再生はしてくれているようなんですが...

http://chiron.mtk.nao.ac.jp/~arakida/tmp/grip.jpg

一応再生されて,曲も進んでいるように見えます.

midi や mp3 は問題なく音が出ますし,MPlayer 等で mpg ファイルも
音声つきで再生されます.

ALSA の音量は alsamixer で調整したあと,/usr/sbin/alsactl store して
/etc/asound.conf に保存しています.再度 alsamixer や smix を起動すると

http://chiron.mtk.nao.ac.jp/~arakida/tmp/alsamixer.jpg
http://chiron.mtk.nao.ac.jp/~arakida/tmp/smix.jpg

の様に CD の音量も反映されているのですが...

[plamo:24115] で /etc/modules.conf の ALSA の設定を書き直したマシンを
起動した時,音が出ない時がある,と書きましたが,これは起動した時
音量がゼロになっている,という事ではなくて,smix などが立ち上がってこず,
コマンドラインで mpg123 や timidity でファイルを再生すると,
「使えるデバイスがない」,というようなメッセージが出て再生を
終了してしまうのです.

--
荒木田英禎