[plamo:24139] Re: CDの音が鳴らない

荒木田です.

> ただ,相変わらず,Note PC (Toshiba Dynabook CX/3216LDSW) では
> 根本的な原因が分からずにいます.何かハードウェア的な設定が
> 影響しているのでしょうか?

この Note PC で CD 再生時に音を出そうとしていまして,
xine と xmms (plamo 4.01 の contrib から入れたものです) で再生出来る事を
確認しました.

xine は何の設定の必要もなくコントロールパネル?の CD をクリックして
CD が問題なく再生できました.

xmms は Moue さんに教えて頂いた .xmms/config に

     pcm_device=default
     mixer_device=PCM
     device=/dev/scd0

としただけでは音が鳴らず,xmms のメニューから「オプション」→
「オーディオ入出力プラグイン」で「CD オーディオプレーヤー」を
選択し,デバイスのセクションを,

     デバイス:/dev/cdrom (/dev/cdrom は /dev/scd0 を見ています)
     ディレクトリ:/cdrom
     再生モード:デジタル抽出

としたところ「ファイルを再生」で /cdrom を選択すると CD の中身が見えて
CD が再生されました.これらを指定すると,

     pcm_device=default
     mixer_device=PCM
     device=/dev/scd0

は記述しなくても良いようです.
ただし,僕のマシンでは再生モードが「アナログ」だと音が鳴りませんでした.

もしかすると Grip や kscd 等も再生モードでデジタルを指定できれば
音が鳴るような気がするのですが,設定方法が分からないままです.

また,CD の音のみ鳴らない場合の解決策として,一度 Windoows で CD を
再生してマシンを初期化(?)すると Linux でも CD の音が鳴るようになる
事がある,と言うのもあるようですが,マシンから Windows を完全に消し
さってしまいましたので,この方法は試せませんでした.

色々とアドバイスを下さった皆さんありがとうございました.

--
荒木田英禎