[plamo:24198] disk error の対策

早間です。
disk でエラーが発生し、書き込み禁止(そう云う設定ですが)が頻発する
ので、データのバックアップをしてファイルシステム ext3 を再編成しま
した。
mkfs で -c を2つ指定して write check も掛けました。
badbloks を使用しても不良ブロックリストの表示はありません。
mkfs で再編成した価値はあったのでしょうか。

plamo 4.0 kernel 2.6.9 です。
ファイルシステムはすべて ext3 です。