[plamo:24241] Re: AtokX

早間です 。

From: Misao Takazawa <dorkiss@samoa.ws>
Subject: [plamo:24239] Re: AtokX
Date: Sat, 4 Dec 2004 17:21:58 -1100

>  Plamo4にATOKX入れた設定が
>  shift_spaceで中身が空だったので
>  ctrl_shiftにしたら、設定かわったので
>  muleでも反映されるかなと思っただけで
>  申し訳けありません。
>  自分はmuleは使っていないもので。

下記の問題解決できました。

再起動してもだめでした。

原因は「設定と稼働が異なったホストだった」からです。

私の利用環境が

     +-------------+         +-------------+
     | mule を     |         | mule を     |
     | 実行している+-- ssh --+ 表示している|
     |    Host     |         |    Host     |
     +-------------+         +-------------+

と言う状態です。
kterm 上で Atok の環境を変更した場合変更は
「mule を表示している Host」で実行し変更結果は
「mule を表示している Host」に反映されます」
つまり、「mule を実行している Host」では何も変わっていないのです。

Atok で漢字変換をした場合、
・遠隔のホストの kterm を使用している場合でも表示しているホストの
  kterm が使用され kterm を実行しているホストには何の影響もありま
  せん。
・遠隔ホストの mule(X の application)を使用している場合、Atok は遠
  隔ホスト(X の application を実行しているホスト)の Atok が使用さ
  れます。

言い換えるならば
・C-Space で切り替えている Atok はデータを表示しているホストの Atok
・C-\ で切り替えている Atok は application を実行しているホストの Atok

と言う事になります。

当然の結果として、漢字登録は kterm で起動したプログラムが実行する
ので mule には反映されません。

環境その他を反映させたければ、「向こうへ行って」直すか、
 /var/locale/ja/atokserver/users/こちらのユーザ/atok12.conf
を「向こうの機械」の
 /var/locale/ja/atokserver/users/あちらのユーザ/atok12.conf
にコピーし、「向こうの機械」で
 # /etc/rc.d/initd/atokx stop
 # /etc/rc.d/initd/IIim stop
 # /etc/rc.d/initd/atokx start
 # /etc/rc.d/initd/IIim start
を実行すれば直ります。

と言うことで、使用ミスでした。

なお、漢字変換中におかしくなる現象(キー操作不能になる)は直ってい
ません。このときは
 # /etc/rc.d/initd/IIim stop
 # /etc/rc.d/initd/IIim start
と htt を再起動する事で戻しています。

   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。