[plamo:24292] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない

From: 上畠 治 <nsx@d1.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:24291] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない
Date: Tue, 14 Dec 2004 21:03:31 +0900

> 「DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない」を
> 改め「gripが使えなくなった」の上畠です。

> DVD-Rの設定以前はgripもKsCDも使用できました。
> 今回、KsCDでは使用するデバイスに/dev/scd0を設定したところ
> 再生できるようになりました。
> しかし、gripはソフト自体は起動するのですが「ディスクなし」の
> 表示が出て (それで音楽CDもマウントが必要なのかと誤解した
> 次第です) リッピングも再生も何もできません。

ls -l /dev/cdrom
ls -l /dev/dvd
ls -l /dev/hdc
ls -l /dev/scd0

これらの結果はどうなりますか。

(問題はすっごい単純で grip が使うデバイスが混乱してるだけって
感じがするんですが)

> 端末でgrip [-d </dev/scd0>]を実行してみたのですが
> やはり改善されません。
> ためしにgrip [-d </dev/hdc>]とかgrip [-d </dev/cdrom>]とかも
> やってみたのですがダメでした。

コマンドラインでは、[ ] とか <> の記号なんか入力してませんよねぇ。

grip -d /dev/cdrom

> /dev/dvdと/dev/cdromに/dev/scd0へのリンクを作成した件は

この書き方だと、
/dev/dvdと/dev/cdrom は両方とも、/dev/scd0 にリンクしてるという
意味に解釈できるのですが。

> なぜリンクを貼らなくてはならないのか自分でも判ってないのですが
> 本屋さんで買った「PlamoLinuxExpert」にそう書いてあったので
> 実行したのでした。
> このリンクが怪しいとも思えるのですが、解除の仕方が判りません。

怪しいのではなくて、適切かどうかってことだと思うけれど。

> いっそのことgripを削除して再インストールとも思ったのですが
> plamoのパッケージの削除ってどうやるの?

たぶん、この場合は grip を削除しても意味ないと思うよ。
単純に grip が使うデバイスが混乱してるだけだと思う。

/dev/cdrom  --> CDROM が使う
/dev/hdc    --> DVD で使う

区分けしたらいいだけではないのかな。

[plamo:24282] のメールに戻ってみると、

>DVDーRのマウントポイントとして/dvdを作成。

>/etc/fstabに
>/dev/scd0   /dvd  iso9660   user,rw,noauto,exec,codepage=932,
>iocharset=euc-jp 0   0 を追記。

こんなのいらないです。
この件については、[plamo:24290] で下川原さんも指摘されてますが。

中谷千絵