[plamo:24293] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない

上畠です。
> (問題はすっごい単純で grip が使うデバイスが混乱してるだけって
> 感じがするんですが)

そのとおりでした。

> コマンドラインでは、[ ] とか <> の記号なんか入力してませんよねぇ。

おもいっきり入力してました。

> grip -d /dev/cdrom

はい、これであっさり解決しました。
実際にはgrip -d /dev/scd0です。

穴が有ったら入りたいです。

> /dev/dvdと/dev/cdrom は両方とも、/dev/scd0 にリンクしてるという
> 意味に解釈できるのですが。

そのとおりです。
マウントポイントはひとつにしょうかと思ってます。

おかげさまで、gripが使用できるようになりました。
何分、ウインドウズ95からパソコンを覚えた私は
コマンドラインって不慣れであり、またそこが新鮮で
おもしろくもあるのですが…
この件でここ1ヶ月ぐらい悩んでいたのです。

MLで良くお見かけする方々から実際に御回答を頂き
大変恐縮です。ありがとうございました。

上畠 治