[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:24459] Re: Toshiba 300CDS



From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:24455] Re: Toshiba 300CDS
Date: Fri, 07 Jan 2005 01:42:38 +0900 (JST)
Message-ID: <20050107.014238.640897292.jado@flowernet.gr.jp>

佐賀井です。

> From: Shigeo Sagai <sagat@mars.dti.ne.jp>
> Message-Id: <41DD526B.9000505@mars.dti.ne.jp>
> > こいつは、Broadcomのチップを使っている奴で、Linux用のドライバはま
> > だありません。現状、Linuxで使うとしたら、
> 
> Broadcomは、「Linuxのドライバ出しません」と断言したり、チップのリビジョ
> ン毎の互換性がすぐなくなってしまったりで、結構曲者のようですね。

安いカードに結構搭載されているので、何も考えずに買うと、結構こいつに当
たるような気がします。Atherosとかのカードだと、5000円以上の値段はする
のですが、大体3000円以下くらいですから。。。

> > などに情報があります。Plamo 3.3上でもなんとか動かした記憶がありま
> > すが、相当苦労しました。
> 
> 最近の ndiswrapper、すごく簡単になってます。

そうでしたか。。。また時間が取れたら試してみます。
#カードが使いにくいので、人に貸してしまってます。

> PrismGTにせよ、Centrino系の ipw2100/2200 にせよ、HotPlugのfirmware
> downloader とかの設定をすることを考えたら、ndiswrapperがワンタッチで楽
> だったりするオチも結構あったり。

今のPlamoのmurasakiもfirmwareのロードに対応してないのでしたっけ。。。
むー。。。すると結構大変かも。
そういえば、どっかからmurasakiのソースかっぱいできて、入れなおした記憶
もあるなぁ。。。

そういうの考えたら、確かにndiswrapperの方が簡単かもしれないです。

ただ、自分の環境で、単純にAPまでのpingで時間計ったら、Prism GTなカード
の3倍くらい必要だったんです。なんだかハードの性能無駄にしているような
気がして、悔しいので、Nativeな方がいいかなぁ、とか思っていました。
他のカードと比較して転送速度とか計測してみました??もし、そういうのが
あったら、教えていただけるとうれしいです。

> > 現在、54Mbpsの無線LANカードとしてLinux上でなんとか使えるのは、
> > Prism 54とか、Atherosのチップ搭載の奴、くらいだったように記憶して
> > ますが。。。
> 
> PrismGTを普通に使えると思うのでしたら、CentrinoもOKです。

Centrinoのカードってないですよね。本体買い換えないと。。。
#こないだ、格安のX24の中古入手して、喜んでるところですから。(;_;)

> まぁ、イチオシはAtherosですよね。

Atherosはいいとは思うのですが、単体価格が高めなので。。。一枚持ってい
たいとはずっと思っています。
--
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+-
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp

Follow-Ups
[plamo:24461] Re: Toshiba 300CDS, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:24453] Re: Toshiba 300CDS, 早間義博
[plamo:24454] Re: Toshiba 300CDS, Shigeo Sagai
[plamo:24455] Re: Toshiba 300CDS, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム