[plamo:24547] ps2pdf とpdf2ps

早間です。
ポストスクリプトファイルを ps2pdf で pdf ファイルに変換して
変換された pdf ファイルを pdf2ps でぽすとスクリプトに変換すると
属性?サイズが変わります。

横長の票
    +----------+
    |          |
    +----------+
と縦長の票
    +----+
    |    |
    |    |
    |    |
    +----+

の ps ファイルを一つにしてこれを pdf に変換して印字及び配布していました。
ghostscript の 5.50 では可能でした。正しい方法か否かは別として1つ
のPDF にまとめることが出来印字出来ていたのです。

ghostscript 5.50 の時は pdf ファイルとして表示すると
    +----+
    |    |
    | 横 |
    |    |
    +----+
    +----+
    |    |
    | 縦 |
    |    |
    +----+
となっていましたが、印字をするとどちらもA4に収まって都合が良かった
のです。
Ghostscript 7.07 になってから(4年間も変更しなかったのです)このファ
イルはこちらの思うとおりの印字をしなくなりました。どちらも横長に印
字するのです。結果として縦票の下の方が欠けてしまいます。
ただし、pdf で表示すると
    +----------+
    |          |
    +----------+
    +----+
    |    |
    |    |
    |    |
    +----+
となっています。

作成方法は下記の通りです。
$ platex yoko.tex
$ dvips -t landscape yoko.dvi > gosei.ps
$ platex tate.tex
$ dvips tate.dvi >> gosei.ps
$ ps2pdf gosei.ps

ここで作成は一区切りです。

ここからは印字の時です。
$ pdf2ps gosei.pdf
$ lpr gosei.pdf

# プリンタが RPDL なので pdf では印字出来ないようです。
# pdf が印字できるドライバならば問題ないのでしょうか

なお、gosei.ps を印字すると2票とも A4 に収まります。

pdf に変更したい理由は Windows の環境でも印字・表示出来る事が目的
です。

表示だけならば、Ghostscript 7.07 方が良いのです。(ただ、Windows で
は分けて2度に印字しなければなりません)Linux で印字するときは
ghostscript 5.50 の方がありがたいです。
Window を使う人たちは、どうせ(嫌みです)手操作で印字するので大差無
いでしょうが Linux では自動印字なので困っています。

ps2pdf で使用されているドライバ pdfwrite と
pdf2ps で使用されているドライバ pswrite にかみ合わせの不具合がある
のでしょうか。
また、
   ps ファイル --> ps2pdf -->  pdf ファイル --> pdf2ps の操作を実
行すると印字されるサイズが大きくなります。この点は 5.50 の時も同様
なようです。

いま、姑息な手段ですが Linux での印字は ポストスクリプトを印字して
います。