[plamo:24543] Plamo emacs どはで表示

早間です。
常々気になっていたのですが、emacs (mule)起動時の GNU ? emacs の文
字はどのような条件で表示されているのしょう。

2台のホストから ssh で接続し、接続後 mule を起動しています。
片方では表示されるのですが他方では見た事がありません。

mule の 起動手順
 表示されるホスト(AfterStep)
    ssh hosts.example.jp で接続、(同一LAN local IP)
    .profile 内から
       mule -geometry 136X49+0-1070& で起動
 表示されないホスト(fvwm2)
    ssh -p xx gwhost,example.jp で接続
       iptables の PREROUTING で hosts.example.jp:22 に接続
    .profile 内から
       mule -geometry 77X27+0-619 で起動

   geometry に指定している値は、ログインホストの画面サイズを登録し
   てあり接続ホスト名を判定し切り替えています。