[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:24576] Re: Install Plamo 4.01 to VIA ME6000



笠井@実験室です。

 >インストール (Plamo 4.01) 途中から
 >| hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
 >| hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }
 >なんてエラーが出て,ディスクの不良かな?と思い,購入したショップでチェッ
 >クしてもらったのですが,特に問題がないとのこと.何が原因として考えられ
 >るでしょうか?

仕事の関係上、かなりいろんなPCにLinuxをインストールしてますが、
たまにこういう現象には出会います。

記憶を掘り起こしてみると、

1.2年ほど前ですが、SISのチップセットの載ったヤツでは、インストーラのkernelがSISに対応してなくて
 上記のようなエラーが出まくって何回かトライしたことがあります。
 うまくインストールできたらラッキー!と叫んで速攻でkernelをSIS対応に再構築しました。

2.Intel純正のチップセットでも、某国産メーカー製のPCで、時々このエラーが出るマシンがあります。
 Redhat7.2ですが、こいつは相性だと思ってあきらめています。
 だいたい10台の内に1台程度の割合で、数ヶ月連続稼働していると発生します。
 私が直接タッチしている仕事ではないのですが、メーカーに調査依頼をする方向に動いてます。

3.上記以外でも、ごくまれに発生することがあるようです。
 たいてい、上記エラーメッセージの後に、リセットしたらOKみたいなメッセージが出ますので、
 気にしないことにしてます。

う〜ん、なんかとりとめもなく書いてみましたが、参考になるでしょうか?
他に似たような体験された方、いらっしゃいませんでしょうかねぇ。

===========================
笠井 宗
http://www.heart-pot.co.jp/

Follow-Ups
[plamo:24578] Re: Install Plamo 4.01 to VIA ME6000, KATOH Yasufumi
References
[plamo:24572] Re: Install Plamo 4.01 to VIA ME6000, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム