[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:24593] Re: Plamo + GPS



イクバルです。

On Wed, January 19, 2005 12:13, Shun-ichi TAHARA said:
> From: HOTTA Sadamichi <hotta-s@shigalug.org>
> Message-Id: <20050118211755.08dc4f64.hotta-s@shigalug.org>
>
>> > Plamo (あるいはlinux)で、GPSと、ナビとして使うみたいなことを遊んでい
>> > る方がいらしゃいますか?またはその How-Toがあれば、教えていただければ
>> > 幸いです。
>>
>> GPS自体持っていないのでなんなのですが。
>>
>> 昨年、lilo-bkでmap-bkプロジェクトが活発だった頃、下記の情報を得ています
>> 。
>> http://www.sh.rim.or.jp/~maruyama/gps/gpsdrive/

gpsdriveをダウンロードして、インストールしてみました。なかなかいいソフトなの
で、パッケージまで作成してあります。

GPS受信機自体はまだないですが、購入しようかなと思っています。Googleをしてみ
たら、"Linuxで使えるGPS受信機" ではなかなか使えそうな情報がないですね。FGPS
というフォーラムもあるみたいですが、Niftyのアカウントが必要だし。

CFカードの受信機はIO-DATAさんとLeadTekさんがありますが、これはどうでしょうか
ね?皆さん、実際にGPS受信機をPlamo/Linuxに繋げて、使ったことがあるでしょうか?

>
> わ、凄い…
>
> で、日本での話となると、まずフリーで使える、あるいはフォーマットが公開
> されている地図データが入手できない(一応オープンフォーマットっぽいもの
> の検討はされていますが)、というのがあって、Linuxでの利用は厳しいんじゃ
> ないかなと。
>
> GPSだけでよければ使えるはずなんですけどねー。
>
> 商売柄、社内利用向けに GTK+ で地図ビューアを書けないか、とか、せっかく
> だからフォーマットエンジン部分だけバイナリにして、あとは GPL で出せな
> いか、とかの話を時々するんですが… 工数が確保できなかったり、X で描画
> させるノウハウがなかったりで、実現できるメドは皆無です。
>
> # 日本のナビの場合、結構小縮尺まで表示できないといけないので、描画やス
> # クロールが速くないとダメ。Win32 の GDI とか DirectX とかはかなり楽ら
> # しいですが…
> _______________________________
> 田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
>                                   http://flowernet.gr.jp/jado/
> FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>
>


- Iqbal

References
[plamo:24563] Plamo + GPS, Iqbal Abdullah
[plamo:24566] Re: Plamo + GPS, HOTTA Sadamichi
[plamo:24579] Re: Plamo + GPS, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム