[plamo:24579] Re: Plamo + GPS

From: HOTTA Sadamichi <hotta-s@shigalug.org>

> GPS自体持っていないのでなんなのですが。
>
> 昨年、lilo-bkでmap-bkプロジェクトが活発だった頃、下記の情報を得ています
> 。
> http://www.sh.rim.or.jp/~maruyama/gps/gpsdrive/

わ、凄い…

で、日本での話となると、まずフリーで使える、あるいはフォーマットが公開
されている地図データが入手できない(一応オープンフォーマットっぽいもの
の検討はされていますが)、というのがあって、Linuxでの利用は厳しいんじゃ
ないかなと。

GPSだけでよければ使えるはずなんですけどねー。

商売柄、社内利用向けに GTK+ で地図ビューアを書けないか、とか、せっかく
だからフォーマットエンジン部分だけバイナリにして、あとは GPL で出せな
いか、とかの話を時々するんですが… 工数が確保できなかったり、X で描画
させるノウハウがなかったりで、実現できるメドは皆無です。

# 日本のナビの場合、結構小縮尺まで表示できないといけないので、描画やス
# クロールが速くないとダメ。Win32 の GDI とか DirectX とかはかなり楽ら
# しいですが…