[plamo:24604] Re: Plamo 4.01

実は私もまだ4.1はノータッチ。

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> /etc/rc.d/rc.keymap が
> /use/bin/loadkeys  /usr/lib/lbd/keytables/jp106.map
> になっていますが
>
> /bin/loadkeys
> /usr/lib/kbd/keymaps/i386/qwerty/jp106.map.gz
> にしかありません。

スクリプトレベルの誤謬は検証して報告して頂けると助かるなとか。

で、これですが、

  /bin/loadkeys jp106.map

でよさそうな気がしましたが、どんなもんでしょう? > こじまさん

> また DELL INSPIRON 7500 の ATI RAGE は XF86 4.4 では働かないようで
> す。

軽く検索かけてみましたが、DRIまわりでクラッシュする、という話がチラッ
と見えました。DRIを無効にしてみるとかで進展はありませんか?

> plamo 4.0 に plamo 3.3 の xf86 4.3 をいれても大丈夫でしょうか
>
> 3.3に戻した方が良いのでしょうね。

動かないことはないと思いますよ。逆はダメですが。

というか、そこで Plamo-4.01 (現時点での Plamo-4.0) を試してみる、とい
う選択肢が出てこないのはどうしてでしょうか?

Plamo-4.1 はすこぶる不安定なので、何かが動かなかったからといって、その
コンポーネントの問題とは限りません。安定している 4.0x ベースであれば、
問題なく動く可能性もあります。

あと、Xまわりは山内さんがメンテされてますが、過去にXがクラッシュする問
題に遭遇したときなんかも、未コミットのパッチを探してきてパッケージを更
新して、さらにコアチームに報告して押し込んでもらったこともあります。

# パッチは私が拾ってきたんだったかどうか、そのへんは忘れてしまいました

4.01 でセットアップしてみて、それでもダメなら状況を報告していただけれ
ば結構簡単に解決しそうな気がしますし、山内さんの活動範囲を考えると、広
く世の中のためになるんじゃないかと思います。