[plamo:24853] Re: fipsでパーティションが作れない

おはようございます。沖縄の村上です。
高澤さん、いろいろありがとうございます。

今週から、里帰りしていた妻と3歳児が帰ってきていて、PCにさわる時間がなく、
返信遅れまして失礼致しました。

At 2005/02/02 16:29:37 Misao Takazawa さん wrote:

>  現在、Windows98が入っているようですが
>  その Windows98と Plamo を Dual Boot に
>  するつもりなのでしょうか?
>  その Windows が動かなくなってなにか
>  困るのでしょうか?もし動かなくなった場合
>  Windows をリカバリー出来るのでしょうか?
>  その辺をしっかり把握して、その PC をどの
>  ようにセットアップしたいのかとか考えて
>  から目標を据えて取りかかるというのも大切です。

この PC は地元公民館のもので、今、Office等のアプリが入っていません。
PCにつかう予算はありません。これに、Office系、Draw系、photo系、ゲーム等の
アプリを入れ、インターネットに繋げて、子供達や興味ある人に自由使ってもらっ
たり、PCクラブやPC教室などもできるかな。と、今のところ、私が勝手に考えてい
ました。

plamo を入れて、サーバーにしてみたかったのは、私の個人的な興味で、dual
bootにして、いろいろ試してみようと考えていました。
使う人達は、windowsユーザーなので、windows98 は入れておきたいのです。

このPCが寄贈品(払い下げ品)のためか、リカバリ媒体、説明書がありません。
ハードディスクからリカバリするのだとしたら、私は経験、知識がありません。
私の理解では、MBRを更新したり、fdiskでパーティションを切った場合、この
リカバリ領域も影響するのでは?と、自信がありません。
どうやってリカバリするのかも知りません。

あと、パーティショニングツール GNU parted は、parted の入った boot,root FD
で
実行するようなのですが、ダウンロードしたrootファイルが3MB以上あり、
rawwrite や
dd コマンドで、FD複数枚になる場合はどうやるのかな? と調べているところで
止まっています。

plamo インストールをするにしも CDROM がないので、外付けCDか、ネットワーク
経由になり、私にとって難しい課題が続きます。最初は簡単なアイデアのように考
えていましたが、現在の自分のスキルを越えた作業だと実感してきました。
ファイルシステム、BIOS、デバイス、ネットワーク等、もっと勉強して、自分が何
をしているのか理解して、これらの作業をしてみたいと、今は思っています。

とりあえず、この PC には、Windows98に、もらい物のTAでネット接続し、
OpenOffice,
GIMP等をいれて使いながら、plamo については、自作機で少しずつ学習していきた
いと思います。

今回はいろいろありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

村上浩二
kojimura@dream.com