[plamo:24908] Re: bind-9.3.1beta2

札幌の鈴木です。

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Date: Tue, 08 Feb 2005 08:57:50 +0900 (JST)

 bind-9.3.1beta2/CHANGES

を見ると、IPV6 もサポートされたようですね。
かつ、 A や CNAME 以外の情報も参照しているようです。

CNAME に CNAME 書いてはいけないと、聞いた事があります。
他ドメインのCNAMEならなおさら書いてはいけないと自分は思ってます。
ex.) RFC 1034

www.ocn.ne.jp の CNAMEの先を見ると  www.ocn.ne.jp.edgesuite.net があるのですが
edgesuite.net. のDNSは a191.ntt1.akamai.net の A を解決
してくれてないようですね。

なので、bind-9.3.1beta2 の host コマンドで
Host www.ocn.ne.jp not found: 2(SERVFAIL) が表示されるのかと。
ソースを見たわけではないので、憶測にすぎませんが。

この挙動が嫌でしたら 名倉さんのアドバイスの

 dnssec-enable no;

で良いと思いますよ。

---
鈴木 zangi13@hotmail.com