[plamo:25030] firefox の設定(Re:Re: Plamoのqvwmについて)

こじま@いろいろ情報をありがとうございます,です.

# これで何とか firefox をデフォルトにしても生きていけそうだ(笑

とりあえずまとめておきます.

Q: Firefox-1.0(.1)を配布されているバイナリから Plamo-4.0(2)環境にイン
   ストールしましたが,メニューバーのフォントが大きくて見苦しいです.
   あちこち設定メニューを調べてみましたが,メニューバーのフォントに関
   する設定は見つかりませんでした.

A: Firefox(Mozilla も?)では,HTML ファイルを表示するためのフォントの
   種類やサイズについては "Edit -> Preference -> General -> Font &
   Colors" から指定できますが,メニューバーのフォント等については
   Firefox を起動したら作成される各ユーザーごとの初期設定を保存してい
   るディレクトリ ~/.mozilla/firefox/xxxxxxxx.default/chrome にある
   userChrome.css という設定ファイルで指定します.

# xxxxxxx の部分は英数字 7 文字がランダムに割り当てられる

  例えば,以下のような内容を userChrome.css に指定すると,メニューバー
  のフォントのサイズが 12pt になります.

---------
* {
  font-family: alias-fixed-iso8859-1 !important;
  font-size: 12px !important;
}

.tooltip-label {
  font-family: alias-fixed-iso8859-1 !important;
  font-size: 10px !important;
}
----------

  ただし,上記の指定だけでは Google 等のフォーム入力部分のフォントは大
  きいままになるので,それらのサイズも変更する場合は
  ~/.mozilla/firefox/xxxxxxxx.default/chrome/userContent.css に

-----------
input, textarea {
  font-family: FS Gothic !important;
  font-size: 13pt !important;
}
----------

  のような指定を行う必要があります.

Q:上記の指定でメニューバー等のフォントは変更できましたが,URL を入力
  する際に ^H 等の Emacs 風のキーバインドが使えないのは不便です.

A: これは gtk-2 のレベルの設定になるので,~/.gtkrc-2.0 というファイルに

-----
gtk-key-theme-name = "Emacs"
----

  という設定を行なえば Emacs 風のキーバインドが利用できます.
  なお,これら Mozilla(Firebird) の undocumented な設定については

  http://www.mozilla-japan.org/unix/customizing.html#keys

  に詳しい解説があります.

--------
こじま