[plamo:25248] plamo4.02 で mailman2.1.6b5

plamo4.0でmailman2.1.6b5を使っている人いますか?

どうもうまくいかず、確か、
/usr/local/mailman/archives/public/がない
とかなんとか書かれていたような気がしつつ、
その後、python関係のファイルらしき.pyと拡張子のついた表示が
高速で延々スクロールアップしてしまい、
キーボードでも停められず、ctrl+alt+delも効かず、
電源が切れなくなって、仕方ないので電源スイッチで強制終了。
その後、マシンを立ち上げたら、
loginしようとするとkernal panicになってしまい、
plamoを再インストールするはめに、、、。
(FDDのないnoteなので、bootdskをつくっていませんでした)。
ということで、もし、うまく運用している方がいらっしゃったら、
次の方法で、どこに問題があるか、教えて頂けますか?
なお、manualを読んでも、よくわからないところは??で囲んでおきました。
#はインストール時の注ですので、実際に入力するわけではありません。

これって、mailmanのメーリングリストで聞くべきかもしれませんが、、、。

愛知教育大学
藤井啓之

1.グループとユーザーの追加

% groupadd mailman
% useradd -c ''GNU Mailman'' -s /no/shell -d /no/home -g mailman mailman

# -s /no/shell -d /no/home  安全のため誰にもログインできないアカウント
にする

2.インストール・ディレクトリの作成

% mkdir /usr/local/mailman
% chown mailman:mailman /usr/local/mailman
          #ディレクトリのユーザーとグループをmailmanに
% chmod g+s /usr/local/mailman
#setgid(*1)ビットを設定
% /usr/bin/gpasswd -a hogehoge<username> mailman
          #インストールするユーザーをmailmanグループに追加
% chmod 2775 /usr/local/mailman
          #グループのメンバーがディレクトリに書き込めるように

インストール・ディレクトリについて以下の点を確認
  ○mailman グループに設定されていること
  ○

*1 ディレクトリのsetgidビット
ディレクトリにsetgidビットを設定すると、そのディレクトリの中に作成される
ファイルのグループとして、ディレクトリのグループが設定されることになります。

3.configureの実行

 ここからは、rootにならず、mailmanグループに所属するユーザーの権限で実行
 (すでに、2のところで、<username>のユーザーとしてhogehogeをグループに
登録済み)

% cd /home/hogehoge
% tar zxfv mailman-2.1.x.tar.gz
% cd mailman-2.1.x
% ./configure \
> --prefix /usr/local/mailman \
> --with-mail-gid=mailman \
# postfixのmain.cf等にUserやGroupのidが記述されていないか要調査
ここは未確認
> --with-cgi-gid=apache \
# apacheのhttpd.confのGroupの値をチェック 自分のマシンではapache
> --with-mailhost=aaa.bbb.ac.jp
# 後で/usr/local/mailman/Mailman/mm_cfg.pyで上書き可能
> --with-urlhost=aaa.bbb.ac.jp
# 後で/usr/local/mailman/Mailman/mm_cfg.pyで上書き可能

4.makeとインストール

% make
% make install

5.インストールのチェック

% bin/check_perms
# パーミッションのチェック
問題があれば、bin/check_perms -f
これでインストールは一応終了

ここまではうまくいったような気がする。

5.Apacheの設定

(1)Webサーバーに接続できるようにする
httpd.confに次のような記述が必要

Exec /mailman/* $/usr/local/apache2/cgi-bin/*
または
ScriptAlias /mailman/ $/usr/local/apache2/cgi-bin/

??この違いは何??

CGIスクリプトを実行するユーザーIDがmailmanグループに入っていないこと
をよく確認する。そうしないと非公開の書庫が誰にでも見えてしまう。
??ここの意味がよく分かりません??

(2)ロゴのコピー
% cp /usr/local/mailman/*.{jpg,png} /usr/local/apache2/icons
/usr/local/mailman/Mailman/mm_cfg.pyにロゴのベースディレクとれを書いた行
を追加
   ex) IMAGE_LOGOS = '/usr/local/apache2/icons/'

(3)Pipermailの公開メーリングリスト保存書庫を参照可能にするために
httpd.confに記述
Alias /pipermail/ $/usr/local/mailman/archives/public/

??pipermailってなに??

FollowSymLinkオプションで、/usr/local/mailman/archives/public/をたどれる
ようにする
??どういう意味??