[plamo:25459] Re: plamo4.02 のXの件で

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:25457] plamo4.02 の X の件で
Date: Thu, 05 May 2005 17:08:31 +0900 (JST)

>  vga16 unicon=euc このオプションをはずして起動してみると、
> X は自動で起動してくれます。
> (もちろんこのお試しのときは、/etc/X11/XF86Config はリネームしてあります)
>
> とても単純に、起動時にこのオプション(vga16 unicon=euc)を使わなければ、
> X は自動で起動するのですが、
> (vga16 unicon=euc)と X の自動設定の間にどんな関係があるのだろうか。
> フォントがらみかなぁとか、あれこれ、エラーのログを眺めているところですが。

フォントというよりは VGA のモードがらみな気がする.

unicon は,コンソールを VGA の標準(640x480)モードから切り替えるので,
それを X サーバが正しく検知できないとか?

聞いた範囲では,X サーバの環境検出機能はあまり賢くないそうなので,
xfplamoconfig で /etc/X11/XF86Config を作るのが前提でいい気はする.

-------
こじま