[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:25501] Re: nsupdateのためのbind9設定



ご親切にありがとうございます。

Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) said the following on 05.5.11 7:56 PM:
> 手元に NEC AtermBL150HV がありますので、一応試してみましたが、やはり内
> 部LAN側に対してのスタティックNATは効きませんでした。
そうですよね。bind8の頃にローカルIPで公開しているWebServerをグローバル側
からもローカル側からも同じドメイン名で見せたかったことがありまして、その
解決策としてbind9(viewによる切り分け)を使ったことを思いだしました。

そのときに、ルータで何とかしたかったのですが、メーカーのサポートに「不可
能です」と一蹴された思い出があります。

当時はどうしてかわかりませんでしたが、おかげ様でその原因が分かったような
気がします。


>># ルータを買い替えて直るとは思えないので,それは止めた方が...
> これについては同意です。
要は、固定IP1個で運用しているDNSサーバでは、グローバル側へのnsupdateは
(余程ルーティングを熟知していてルータを自分で構築できる人以外は)無理とい
うことですね。

なんとなくわかりました。ありがとうございました。
-- 
須々木俊太

References
[plamo:25471] Re: nsupdateのためのbind9設定, 早間
[plamo:25495] Re: nsupdateのためのbind9設定, 須々木俊太
[plamo:25496] Re: nsupdateのためのbind9設定, KATOH Yasufumi
[plamo:25499] Re: nsupdateのためのbind9設定, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム