[plamo:25499] Re: nsupdateのためのbind9設定

From: KATOH Yasufumi <karma@jazz.email.ne.jp>

> [...]
>      のドメインに対して権威のあるネームサーバを問い合わせる
>   2) そのネームサーバに対して update をかける
>
> ということじゃないですかね? なら,1) で得られる結果はグローバルアドレ
> スですよね.そのグローバルアドレスに対して通信を行なおうとしているわけ
> ですから,同じプライベートアドレス内にいるサーバに到達出来ないのは当た
> り前のようなきがします.

> もちろんポートフォワードの設定が LAN 内のホストに対しても有効なんて機
> 能をルータが持っていれば良いのでしょうけど,普通のブロードバンドルータ
> はそんな機能はないような...

手元に NEC AtermBL150HV がありますので、一応試してみましたが、やはり内
部LAN側に対してのスタティックNATは効きませんでした。

nsupdate を実行するマシン上で /etc/hosts を書くとか、内部向けと外部向
けで view を分ける(って、最初はこれでうまく行かないんでしたっけ…)とか
してごまかすしかないような。

> Linux でルータを構築すればいけるのかも知れませんが... (←不確か,いい
> 加減)...

内部→内部へのスタティックNATですか… iptables 的には書けそうな気もし
ますが、きちんと働くかどうかは怪しいですね。もちろん試してみないとわか
りませんが。

> # ルータを買い替えて直るとは思えないので,それは止めた方が...

これについては同意です。

Firewall-1クラスを買ってきても怪しい :-)。