[plamo:25507] Re: nsupdateのためのbind9設定

早間です。

From: 須々木俊太 <shunta@leto.eonet.ne.jp>
Subject: [plamo:25495] Re: nsupdateのためのbind9設定
Date: Wed, 11 May 2005 17:58:20 +0900

> もうやけを起こして?viewを一切やめてみました。

冷たい事を申し上げるようですが、問題点が bind や nsupdate では無い
と思います。
所詮、ネットのアプリケーションは、決められた(作者やRFCの意向)ポー
トへの情報が渡りさえすれば機能するものです。

略

> という設定後に、
> nsupdate
> でも結果は、
> ; Communication with server failed: timed out
> でした。

ここで、ログが残っていないと言うことは、
「nsupdate のリクエストが bind に渡っていない」
と考える方が確率が高いと思います。

> /etc/hosts
> # For loopbacking.
> 127.0.0.1       localhost
> 192.168.1.3     ns.world-domain.jp ns
>
> /etc/resolv.conf
> domain world-domain.jp
> nameserver 192.168.1.3
> nameserver 192.168.1.1
> nameserver プロバイダのセカンダリDNSのIP
> search world-domain.jp
>
> /etc/HOSTNAME
> ns.world-domain.jp

(1) host コマンドで得られる情報に問題はありませんか
   $  host 192.168.1.3
   $  host ns.world-domain.jp
   $  host ns
(2) dig ではどうでしょう

dns の IP は グローバルIP になっていても働くのかな?
この点は分かりません、
(/etc/resolv.conf では 192.1681.3 なのに DNS では違う値)
私のところでは下にあるように view で内部アドレスになっています。

(3) nsupdate にserver を付けて見る。
   $ nsupdate
   > server 192.168.1.3
   > update add movie.yobi-domain.jp 3600 A 101.202.101.202
   > send

   $ nsupdate
   > server 192.168.1.3 53
   > update add movie.yobi-domain.jp 3600 A 101.202.101.202
   > send

次の処理はエラーになりました view のせいでしょうか
    $ nsupdate
    > server localhost
    > update ...
    > send
    update failed: REFUSED

ご確認頂きたいのは単に time out でなく明確に「エラー」と言って来る
点が違います。

> 一週間程度放っておいてからやったのですが、やはり結果は同じでした。

> どのような変更をなさったのでしょうか?
> もしよろしければお教え下さい。

/etc/resolv.conf が プロバイダの DNS だったのです。

/etc/resolv.conf
nameserver 211.9.226.5
nameserver 211.9.226.69

私のところでは
  external で
     www.example.jp  A   グローバルIP
     dns.example.jp  A   グローバルIP
  domestic で
     www.example.jp  A   192.168.1.3
     dns.example.jp  A   192.168.1.3
のようになっています。
プロバイダの DNS 経由で dns.example.jp を引くと
   グローバルIP  (external)
が渡されます。このIP にnsupdate を掛けると
   gateway 2 から masquerade で 別のグローバル IP になり
   gateway 1 から 他所の IP アドレスとして
   www.example.jp  A   グローバルIP
   を変更に来ます。これに対しては、DNS が allow-update を見て
   拒否してくれます。
/etc/resolv.conf を
nameserver 192.168.1.3

にすれば (domestic のままでアクセス出来ますから)
    dns.example.jp  A   192.168.1.3
が渡され、希望の動きをします。

> 試しに、他のディストリでも試してみたのですが、bind8,bind9共に駄目でし
> た。もうこうなってくると、ルータを疑うしかないでしょうか。
> 私はNEC製AtermBR1500Hを使っております。
> 早間さんはどこのルータを使っていらっしゃいますか?少々高くても買い替えた
> 方が良いのか、それともPlamo(iptables+rp-pppoe+bind9)でルータ兼サーバした
> 方が良いのか。考えてみます。

確かに、一般のルータはサーバとして使う場合物足りなさはありますが、
dns で使用する port 53 程度の事でトラブルを発生するような事は無い
のではありませんか。
私の場合Plamo(iptables+rp-pppoe+bind9) を主に使っていますが、
Bufflo の無線 LAN のルータ部分を使って見たこともありますが支障はあ
りませんでした。今は、Plamo のルータに L4だかL2のスィッチの機能を
持たせていますが、これとて「遊び」の域を出るものではありません。

今度、ハイパーフレッツにIP 電話になったので、NTT のルータに換えて
(と言うより、IP 電話用には2セッション使用出来るルータがついている)
みようかとも思っていますが、 PPPoE ブリッジの機能を使うと現用のルー
タがそのままで使用できるので、まだ換えていません。
ただ1つのルータだと、送り先を分け合う形でしかルーティングが出来な
いので片方はPPPoE ブリッジで他方は NTTルータという形で出来ないもの
かと考えています。
# ルータを2個使うと default gateway を切り替えると同じ LAN の
# 隣のホスト(サーバ)に外部 IP でアクセス出来る

-- 早間 義博
    メイリングリストから送られてくるメイル以外届きません。