[plamo:25612] Re: pppd

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:25611] Re: pppd
Date: Tue, 31 May 2005 16:25:35 +0900 (JST)

> From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>

> あ、ppp に関しては、Plamo-4.02 版はほとんど別物になってますので、
> もしバージョンアップされる場合はご注意を。
>
> 一応、murasaki だけ最新版にしても問題はないと思います。
> # 逆に、ppp だけを最新、というのはダメで、murasaki と Planet の更新が
> # 必要になるはず。
> --

申し訳ありません。plamo-4.0 ? です。
pppd は pppd-2.4.1 で pppoe オプションは無いようです。この機械は
pppoe を考えていなかったので、パッケージにあるものをそのまま入れて
いました。同日版を使っても ppoe を予想しているものは自前の pppdに
しています

3月19日の自前 CD (3月18日版 mirror?)イメージから持ってきたところ
/etc/murasaki に3月7日付けの設定ファイル がありました。
入れ替えたところ

# /etc/rc.d/rc.murasaki start
mount: ファイルシステムタイプ usbdevfs はカーネルがサポートしていません
umount: /proc/bus/usb: マウントされていません

と出たので、kernel の再コンパイルで行けるように思っていますが、そ
こで止まっています。どこの設定かと考えているところです。

このエラーが出るとやはりだめです。このホスト上 のvmware の
Windows/XP ではつながるので murasaki、planet の絡みだと思います。

最近やっと pppd は自分でコンパイルしなくなったのですが、4.02 では
自前コンパイル pppd は危ないですか。

-- 早間 義博