[plamo:25613] Re: pppd

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>

> 3月19日の自前 CD (3月18日版 mirror?)イメージから持ってきたところ
> /etc/murasaki に3月7日付けの設定ファイル がありました。

この頃はいろいろ調整中ですので、細かい不具合はあると思います。

> # /etc/rc.d/rc.murasaki start
> mount: ファイルシステムタイプ usbdevfs はカーネルがサポートしていません
> umount: /proc/bus/usb: マウントされていません
>
> と出たので、kernel の再コンパイルで行けるように思っていますが、そ
> こで止まっています。どこの設定かと考えているところです。

カーネルは 2.6 ですか?
だとすると、お使いのバージョンのmurasakiが対応していません。

具体的には、murasaki_init.usb が内部で usbfs をマウントしますが、古い
バージョンでは 2.6 が認識しない usbdevfs の名前でマウントしようとしま
す。

# 2.6 は usbfs、2.4 は usbdevfs。ただし最近の 2.4 は両方OK。

> このエラーが出るとやはりだめです。このホスト上 のvmware の
> Windows/XP ではつながるので murasaki、planet の絡みだと思います。

どこがどうダメなのかはわかりませんが、これとシリアル上でのダイアルアッ
プには何ら関連はありません。別の問題かと。

# usb[dev]fs がマウントされてないと、VMware から USB が使えないとかは
# あります。

最新の murasaki をインストールし、/usr/share/doc/murasaki-0.8.10/build
からパッケージを作り直すことをお勧めします。

> 最近やっと pppd は自分でコンパイルしなくなったのですが、4.02 では
> 自前コンパイル pppd は危ないですか。

そんなことはないですよ。Plamo ですから。
もちろん、at your own risk が前提ですが。

最新の pppd-2.4.3 では、Plamo-4.02 用に当てていたローカルパッチが全て
取り込まれていますので、コンパイルするだけで OK のはずです。