[plamo:26013] Re: VMware ファイルの修復

こじまさん,こんにちは.

ありがとうございます.

> 揚げ足を取るつもりはありませんが,VMware の場合,「VMware が正常に起動
> しなくなった」のと「VMware 上のゲスト OS が正常に起動しなくなった」こ
> との区別は必要でしょう.

そうでした.(^^;

> 多分,後者だと思うのですが,後者の場合はゲスト OS(今回は W2K かな?)の
> 側の問題だと思うので,ゲスト OS 側から fsck とかをかけるようにしないと
> 復旧しないのでは?

はい,その通りです.起動時にF8キーを押下する等,そちらの方面から見直し
てみたいと思います.

> # さらに言うと VMware のバージョンとか,ホスト OS とかも関係する可能性はあります.

VMWare WS4.0/Plamo Linux2.2.6(kernel2.4.26/gcc3.3.2等) を使用しております.

> 似たような感じで W2K が起動しなくなったけど,しばらくしてから起動した
> ら問題なく起動できた,なんてことも経験したことはあります.

私の場合もそうであって欲しいものです.

> そのため,ヘタに現状のディスクイメージをあれこれいじると余計おかしくな
> る可能性があるので,とりあえず元の仮想環境一式は保存しておき,復旧作業
> 等はコピーするなりした環境でやることをお勧めしておきます.

はい,もしかしたら使えるかも知れないと思いまして,コピーはとってあります.

> # 使ったことないけど,vmware-vdiskmanager とか言うツールはあるみたい

私の環境では,インストールされていないと思われるのですが??? HP 等を調べ
てみたいと思います.

--
松井