[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26026] Re: LVM2のインストーラ組み込みって大変なんでしょうか...



松光@MCUです。

>> KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> さんが、
>> Sat, 06 Aug 2005 21:29:36 +0900 (JST) 頃に送信された、
>> [plamo:26024] Re: LVM2 のインストーラ組み込みって大変なんでしょうか... について


(snip)
| LVM 自体ほとんどいじったことが無いのできちんと理解してない可能性が大で
| すが,多分,実際に mke2fs とかでファイルシステムを作る前に,パーティショ
| ンを LVM に割りあてるような処理を入れればいい程度だと思うので,それほ
| ど難しくないような気はします.

  ふむふむ。

| >   Plamo-4.2にも入れる予定がなさそうなので、ちょっと難しいのかな
| > と思ってお伺いを立ててみました。
| 
| LVM みたいな機能が入らないのは,単純にメンテナの人間がその手の機能を必
| 要としていないだけという気がします(苦笑
| 
| AIX とかみたく HDD が高価だった時代には,パーティションを細かく分けて
| おき,必要に応じて割りあてを増やすみたいな処理が必要になっていたと思い
| ますが,PC-UNIX みたいに HDD が 安価だと,それほど細かくパーティション
| を切らずに,大きくドカンと割りあててしまってもそれほど大きな問題は無い
| のではないかと..

  いや、リソースの節約というよりは、最近、パーティションの配置計画を
考えるのが面倒なだけでして...^^; LVMなら、適当に割り振った後、足りなく
なったら足してやればよいので、あまり面倒がないんですよね。^^;

| # まぁ,LVM だけではなく RAID も同じようにやれるはずなので,そろそろ考
| # えないといけないかなぁ,,と感じてはいますが.
| 
| > # よくわからないんですけど、setup スクリプトをいじれば何とか
| > # なるんでしょうか。それなら、自分でHackするってのもありかな
| > # と思うんですが...
| 
| 多分,何とかなると思うので,ぜひイジって feedback してくださいませ :-)

  仕事が忙しいので、ちょっとずつ進めざるを得ませんから、できるのは、
3〜4ヶ月先かな。^^; チャレンジしてみま〜す。

  ところで、setupスクリプトってどこにあるんでしょう。CDブートして
initrd が展開されてから抽出っていうのも面倒なんで...

# 64bit化もできればいいかなぁとか思ったり。カーネルを64bit拡張で
# ビルドするのは簡単なんですが、コンパイラや、libcを含む、主要
# コンポーネントの対応を考えると、気が遠くなる話ですよねぇ。^^;


--
                ・・・‥‥…… live and let live.
松本 光一
                 MCU  <URL:http://www.mcu.or.jp/>
     Project LetLive <URL:http://www.letlive.jp/>

References
[plamo:26021] LVM2 のインストーラ組み込みって大変なんでしょうか..., MATSUMOTO Koichi // matu'ko
[plamo:26024] Re: LVM2のインストーラ組み込みって大変なんでしょうか..., KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム