[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26056] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?



From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>
Message-Id: <20050810193449.55008.qmail@web3301.mail.bbt.yahoo.co.jp>

> 当方もラップトップ(LT)を持ち歩いていたことがあるのですが、
> 時々、そう数年に一度本当に信じられないような忘れ物をしでかします。
> ある時は3ヶ月の海外出張前に、東京駅に着いた新幹線にパスポート、
> 財布、実印、眼鏡・・・全ての大切なものを入れた鞄を忘れ・・・
> JRから怪電話があるも見付からず、本当に悲惨な思い出があります。

んー…

ノートを常時持ち歩くようになって10年ほど経ちますが、未だに忘れたり紛失
したりしたことはないですね。

# PCカードのNICと、ACアダプタを、どちらも自宅に忘れたまま出かけて使い
# 物にならなかった、ということであれば、それぞれ1回ずつある

いざというときのために、BIOSパスワードとHDDパスワードで保護をかけてま
す。

HDDパスワードは結構便利ですね。HDDだけ引っこ抜いて別マシンに挿しても、
ジオメトリすら取得できません。

> >Plamo-4.02 以降なら、zebedee をインストールするだけで、Planet
> >のプラグインが処理してくれますよ。
> 
> なるほど、勉強させていただきます。以前のPlamoより、
> USBの反応とか、NICのモジュールインストールが目に見えないところで
> 自動処理してくれているなと感じましたが、これですかね。

いえ、これは murasaki の仕事です。キーワードは HotPlug かな。

> そのCDを抜き忘れて、置き忘れて、悪意に利用されることを
> 絶対に想定するべきですね。

一番簡単なのは、gpg で暗号化しておくことでしょうね。
起動時にパスフレーズを入力して RAM ディスクのしかるべき場所に展開。

> それでも、プラグインは動作しますか?
> どの初期段階でループバックマウントしておけば良いですか?

そんなのは、時と場合によって、/etc/rc.d 以下をカスタマイズすればお望み
のままに :-)。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:26059] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?, MMJ AOS
References
[plamo:26045] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:26049] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?, MMJ AOS

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム