[plamo:26073] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>

> SEさんの前で、当方のCDを別PCで起動すると「事故」を起こすと言う
> プレゼンテーションは、セキュリティーポリシー上、重要なんです。

ようするに、

・Plamoベースのカスタマイズ版1CDシステムがある
・それは、MACアドレスを登録した「特定のPC」でしか起動できない
・他のPCでの起動は禁止(強制力を持っているため、事実上そうなる)

ってことですよね?

業務でそういうシステムを作る(しかも、内輪ではなく顧客に渡している)のっ
て、GPLに抵触しないのか、というところが心配です。

一度調べられてみる方がいいかも。

システムではなくユーザデータ、というか、GPLじゃない部分に対しての処置
ということであれば問題はないはずですが。
(OSは起動するが、ユーザデータは使えない、みたいな)

HDD強制フォーマット機能は、以前某シェアウェアが実装していて問題になり
ました。自分のシステムとデータを保護するためであれば、単に強制的に再起
動させればいいだけの話で、自分の持ち物ではない相手方ユーザの HDD に手
を出すのは、法的にやばいかもしれません。

# 実際どうなのかはわかりませんので、会社の法務部門など、適切なところに
# 確認されることをお勧めします。