[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26079] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?



From: kishida <mkishida@fecsi.furuno.co.jp>
Message-Id: <42FAD905.5040604@fecsi.furuno.co.jp>

> > Plamo や Slackware については、個人で弄るには最高なのですが、業務で使
> > おうと思った場合、「異動などで自分の息がかからなくなったとき」の問題を
> > 考えると、どうしても RedHat 系になってしまいます。
> 
> ??
> いや,逆もありますよ.

あ、もちろん、私は個人的にはこのような選択をしている(というか、否応な
くさせられている、と言った方が正しいか)、ということです。

> 以前,RedHat系で何をどうしたもんだかと悩むような状況に陥った
> 事があります.
> こう言う時に plamo であれば,元に戻すのが楽です.
> # Slack系の特徴ですね.
> 
> よく見ると rpm database に不整合が起こったみたいな症状でしたが,,
> もう戻らんと,入れ替えちゃいました.
> # 結局,廻り全部入れ替えちゃいました.
> コリゴリです.

確かによくありますねこういう事故。
RedHat系を動かすコツは、あまり弄り回さないこと、だと思ってます。:-)

実際、実は会社で動かしているサーバも、一次的な管理は自分の手から離れて
います。構築手順はドキュメント化されていて、ある程度の素養があれば誰で
も可能です。

インストール後にパッケージを入れ換える、なんていう凝った真似は怖いので
しません。

# Apache と Samba はソースから入れるけど

外部に公開しているサーバだと、さぞかし大変なんだろうなぁ、とも思います。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:26072] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?, MMJ AOS
[plamo:26075] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:26078] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?, kishida

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム