[plamo:26131] パッケージ更新など

鴨澤です。

PukiPlamo の PackageSquare でアナウンスしても反応が薄いので、
ちょっとこっちで。

ここのところ続けてパッケージ/バイナリ/パッチを公開しましたので
お知らせします。

http://plamo.minidns.net/packages.shtml

から落とせます。

・日本語EUCの通るbiffが欲しくて、平林浩一氏のFreeBSD用パッチをNetkitの
  comsat に手で当ててみました。少なくともウチでは動いているのでお裾分け。
  コンソールに文字化けせずに出る biff メッセージを見てウットリしてます。
  まあサブジェクトは変換されませんが。

・Linux Journal の9月号で圧縮ツールの比較記事がありました。新しいと思ってた
  bzip2 も、今では古くて非効率なツールという位置付けになる模様。
  記事中でもっとも圧縮率と速度のバランスがよかった rzip、ひたすら高速な lzop、
  圧縮率が高くパイプとして利用可能(rzipは不能)な lzma が置いてあります。

・最新最強、モジュールもオソロシイほど充実した Python 2.4.1 を tkinter 付きで
  コンパイルしました。

他にも drac の使える qpopper やら mplayer やら、Plamo ファイル検索ツールの
lacking やら何やら、まあいろいろ置いてありますので遊びに来てくださいませ。

鴨澤眞夫