[plamo:26132] Re: GPL [WAS: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?]

きしだです

> [plamo:26099] GPL
> mkishida> 受領者以外にGPLの契約書が行く事は無いはずですが,,
>  もし、それが可能であれば、甲はGPL派生物を乙のみが使用可能とする
> 契約を結ぶことができますよ。ということで、3.bに

ざざっとソースを探してみたのですが、、
GPLは契約行為であると言う見解が多いですね。

つまり、契約は受領者との間に成り立つ様ですので、受領者
以外の方との契約は成立しない様です。
(ざっと調べた範囲ですので、、誤ってましたらご容赦を)

あと、他の契約(NDAなども含む)と、齟齬の無い範囲で組み合わせる
事はできそうですね。
と言うより、実際、組み合わせて利用されている様です。
# MMJ AOSさんが言われていた事は上記の事かもしれません。
# でも、そう読むには行間が空きすぎてますデス。

MMJ AOS wrote:
> GPLに抵触する審査中の「ソフトウェアー系ビジネスモデル特許」に
> 異議申し立てを不断の努力でするべきです。
これってどういうものですか?(すいません、良く判っていません)

あと立法化ですか?
うーん、、
立法化することで、元のGPLとの齟齬が発生しかねないのでは?
個人的には反対です。

ではでは