[plamo:26351] Re: plamo4.03 でmew4

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>

> 最近では メール内容を検索して該当するメールだけを virtual に表示す
> る機能が追加されました。漢字では難がありますが、重宝しています。

/ ですよね? 1.x の頃からありますよ。
漢字混じりの検索は、grep の代わりに lgrep や mg を使うのがミソです。

> 自動化されると Shell script などに都合の良い設定になったり、格納場
> 所の探し方が大変です。作成者のように超能力を持っていない身としては
> 世界中を探し回っているような気分です。もっともお椀の舟でを常用して
> います。

インストール先は make install での出力を注意深く見ていれば自明ですし、
Mew の configure では、最後に何がどこに入るのかをリストアップするよう
にしていたはずです。

思い通りにしたい方は --with-elispdir 等を指定していただけばいい話です
し、そのへんがよく分からないユーザが、elispdir や Emacs の load-path
に気を配らないといけない、というのは本質的ではないです。

なので、configure のオプションが何もない場合には、Emacs で確実に
load-path が通っている場所にインストールすべきです。

…という心だったんですけどね。

作成者も超能力があるわけじゃないですから、超能力を渇望したりそれの存在
を仮定したりするのはどうでしょうか。そこにあるもの、そこで必要なものは、
目に見える情報とそこからの適切な推理です。