[plamo:26365] grub FD

こじま@plamo の掲示板の方には書いたのだけど,こっちにも流しておく方が
広く目につくだろう,です.

grub の stage1, stage2 をベタに FD に書き込むと,(マウントはできないけ
ど)起動用 FD として使えるよ,という話をしようかとテストしてみたのです
が,Plamo-4.x(0,2) に入っている /boot/grub/stage[12] だとうまく動かな
いみたいです.

具体的には

# dd if=/boot/grub/stage1 of=/dev/fd0
# dd if=/boot/grub/stage2 of=/dev/fd0 seek=1

で書き出したり,

# cat /boot/grub/stage1 /boot/grub/stage2 > /dev/fd0

で書き出したりした FD で起動しようとすると,stage2 を読み込んだあたり
で "Read Error" になってしまいました.

# メディアやマシンを変えてやってみたけど同じだったので再現性はありそう

一方,ftp.gnu.org あたりから落せる grub-0.97 をビルドして,同じことを
してみると問題なく起動できました.

両者の違いは,,と考えてみると,起動時の背景を出す splashimage パッチ
くらいじゃないかと思うんですが,皆さんのお使いの環境でも同じ症状になる
でしょうか? また他の(splashimage パッチをあてた grub を使っている)ディ
ストリビューションだとどうなるか試せる人いらっしゃいます?

# 原理的に /boot/grub/stage[12] は書き変わらないはずだから,インストー
# ルしたかどうかは関係ないと思ふ.

まぁ,ベタ書き FD ブートはブート以外には何も使えない(マウントすらでき
ない)から,実用的にはちゃんとファイルシステムを作って grub をインストー
ルした方がいい,とは思いますが,(ベタ書き FD ブートは)grub の動作原理
を説明するには分りやすい例なので.

-------
こじま