[plamo:26372] Re: Kterm フォントの設定

松井です.

# いろいろ確認していまして遅くなってしまいました.

On Wed, Sep 14, 2005 at 05:21:44PM +0900,
 Shun-ichi TAHARA wrote:

> でも、固まる、という現象の可能性となると、ちょっと考えにくいですよね。
>
> マシンスペック (CPU・メモリ・ビデオカード) あたりも知りたい気分。

Pentium3 1GHz/512MB/ Matrox Graphics, Inc. MGA G200 AGP
です.

> これは、どんなフォントを定義してるのかによりますが、普通はある特定の
> XLFD (-misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-*-* のようなフォント指
> 定) に対するフォントは一意に定まりますので、FontPath の順序にはあまり
> 依存しない気がします。

はい.

> いえ、75dpi 以下は全てビットマップフォントです。
> この下にあるフォントファイルの拡張子で判断してください。
>
> # .pcf[.gz] ならビットマップ、.ttf なら TrueType

はい.

> 大昔、Xサーバは主にビットマップフォントを扱っていましたので、これを無
> 理やり拡大縮小する機能があります。が、最近ではベクトルフォントが一般化
> しているので、あまり綺麗じゃないビットマップの拡縮はやめることがありま
> す。 :unscaled 指定がそれです。

なるほど.

> とりあえず、「固まる」とは具体的にどのような状況を指しているのかを教え
> て頂けると、もうすこし突っ込んだ話ができるかもです。

現象としましては,キーボードとマウスが効かなくなってしまいます.X が固まっ
ているような感じで,そうなったらtelnet で入ってリブートしています.
telnet で入ってxfs をkill すればいいんでしょうか?

アドバイス頂いた内容を参考にしていろいろ試してみるうちに,なんとか所望す
るフォントで表示できるようになりました.(k18,a18 として設定しています)

k18 -JIS-Gothic-Medium-R-Normal--18-170-75-75-C-180-JISX0208.1983-0
a18 -Misc-Fixed-Medium-R-Normal--18-170-75-75-C-90-ISO8859-1

% xfontsel

で,下記のフォントを選択できませんでしたので?
-JIS-Gothic-Medium-R-Normal--18-170-75-75-C-180-JISX0208.1983-0

(plamo2.2 の環境では選択できましたので)plamo2.2 のmisc フォントを

/usr/X11R6/lib/X11/fonts/plamo-2.2/misc/ にコピーし,

% xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/plamo-2.2/misc/
とすることで,固まらずに表示することができました.

固まってしまった,原因は xfontsel で選択できない? フォントを設定していた
からということなんでしょうか?

どうもありがとうございます.

--
松井