[plamo:26363] Re: Ktermフォントの設定

From: Chisato Yamauchi <cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp>

>   Plamo-4.x から,TrueType フォントを優先的に利用するよ
> うに設定を見直しているので,以前の /etc/X11/XF86Config や
> ~/.Xdefaults を流用してしまうと,いろいろ不具合が出てく
> るかもしれません.

でも、固まる、という現象の可能性となると、ちょっと考えにくいですよね。

マシンスペック (CPU・メモリ・ビデオカード) あたりも知りたい気分。

From: A Matsui <matsui.akira@canon.co.jp>

> それから,XF86Config のFontPath の記述する順番を変えることで,ビットマッ
> プフォント(という言い型で良かったでしょうか?)を優先するようにできるので
> しょうか?

これは、どんなフォントを定義してるのかによりますが、普通はある特定の
XLFD (-misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-*-* のようなフォント指
定) に対するフォントは一意に定まりますので、FontPath の順序にはあまり
依存しない気がします。

> XF86Confug には,下記の記述がありましたが,違いは何なのでしょうか.
> unscaled がビットマップフォントと考えて良いのでしょうか?
>
> FontPath     "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi/"
> FontPath     "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi/:unscaled"

いえ、75dpi 以下は全てビットマップフォントです。
この下にあるフォントファイルの拡張子で判断してください。

# .pcf[.gz] ならビットマップ、.ttf なら TrueType

大昔、Xサーバは主にビットマップフォントを扱っていましたので、これを無
理やり拡大縮小する機能があります。が、最近ではベクトルフォントが一般化
しているので、あまり綺麗じゃないビットマップの拡縮はやめることがありま
す。 :unscaled 指定がそれです。

とりあえず、「固まる」とは具体的にどのような状況を指しているのかを教え
て頂けると、もうすこし突っ込んだ話ができるかもです。