[plamo:26658] Re: ちょっと怖い話

中崎と申します。このMLに入ったばかりです。
皆様よろしくお願いします。

2005年12月19日(月) 15:41に
kishida <mkishida@fecsi.furuno.co.jp> さんによると、

># メディアを変えて保存なのでしょうが,,,
># HDDの保管はHDD以外に適当と思える物が中々ありません.
># (手間がかかりすぎます)

仕事方面では話が別ですが、プライベート方面だとウチらの
周りでは、
「HDDは一定期間の使い捨て。ぶっ壊れるまで後生大事に使うものじゃない」
って考え方が主流になってて、まめな人だと1年、そうで
なくても2年くらい経ったらHDDが正常動作してても関係なく
HDDの中身をぽんとまるごと移行して取り替えてしまうように
なってますね。
まぁ、それでも初期不良ってのを考えると万全じゃないですが。

私も最近やっとソフトウェアですがRAID1構成のサーバを
使い出しましたが、HDDに関しては「参議院選挙方式」
(一定期間で片方ずつ取り替える)って形でとっかえひっかえ
入れ替えて運用する計画にしてます。

#一応保存用のリムーバブルメディアとしてDDS4ドライブと
#DVD-RAMドライブもつけてますけど、重要データの保存に
#しか使いませんね。やっぱり手間かかりすぎて・・・

--
  Name:中崎 正治 (Nakazaki Masaharu) / E-Mail:p-nack@dd.iij4u.or.jp