[plamo:26667] Re: マウスクリックをキーボードに割り当てたい

From: 末松 史朗 <s.suematsu@nifty.ne.jp>

>  だいたいはxmodmapが効くのですが、BSキーだけうまく効かなかったのでした。

xmodmap でやってもダメだったのですか?

以下では、XKBのマップをいじってもダメだったので、XkbDisableし(てから
xmodmapを使っ)たように見えますが…

>  というのも、当時、何をやったかはっきりとしないのですが、
> /etc/X11/xkb/symbols/jp を触ったようなのです。
> で、今回、XKBを有効にしてみると、BSキーを別のキーに割り当て出来ているのです。
> ところが、割り当てできてはいるのですが、このキーの反応が極端に悪い。
> ・キーを押してから文字が出てくるまでがワンテンポ遅れる感じ。
> ・キーを連打すると取りこぼしがあって叩いたのに対して2回に1回くらい文字が出てこない。
> ここで詰まって、XKB disable にしたようです。

なぜこれでダメだったかというと、触った symbols/jp に鍵があります。

> default xkb_symbols "jp106" {
>     include "srvr_ctrl(xfree86)"

>     key <BKSP> {
> 	type="SHIFT",
> 	symbols[Group1]= [ bracketright, braceright ]
>     };
> //  key <BKSP> {
> //	type="CTRL+ALT",
> //	symbols[Group1]= [ BackSpace,	Terminate_Server ]
> //  };

XkbLayout = jp の場合、まずここのマップを読みます(rules/xfree86 で追い
かけると、symbols/jp に行き当たります。jp の中では jp106 がデフォルト
なのでここを読むわけです)。

ここで、srvr_ctrl(xfree86) を include してるので、symbols/srvr_ctrl を
見てみると、

  srvr_ctrl(xfree86)→srvr_ctrl(stdkeypad)

とさらに include して、この stdkeypad マップ中で、BKSP がやはり定義さ
れています。なんとなくここが悪さしてるんじゃないかな、という気がします。

# モデファイアまわりの指定方法はよく理解していませんが…

Group1 等と限定したモデファイアのキーを定義するのでなく、

    key <BKSP> { [ bracketright, braceright ] };

と、完全に置き換えてしまえば大丈夫じゃないかなぁ…

いずれにせよ、他のキーに対して、CTRL+ALT とかでの挙動を指示しているの
で、このレベルを実現するのであれば xmodmap では難しそうです。