[plamo:26701] Re: PGP Compile error on Plamo 4.2/4.0x

小山さん,こじまさん

荒木田です.

Subject: [plamo:26692] Re: PGP Compile error on Plamo 4.2/4.0x
Date: Thu, 05 Jan 2006 21:21:50 +0900 (JST)

>  GnuPGはいかがでしょうか?私のところでは、configure; makeだけでし
> たし、Mewでしたら、(setq mew-prog-pgp "gpg")とするだけです。PGPを
> 使っている人とも問題なくやりとりができています。
> http://www.gnupg.org/

ありがとうございます.早速試してみましたところ,何の問題もなく
4.2/4.0x 環境でコンパイルできました.あれこれ遊んでみましたが.
Mew で暗号化メールが送受信できているようです.

PGP と GnuPG で互換性の問題とかがあったように記憶していたのですが
(pgp 2 の頃のあたりでしたでしょうか?),現在ではそういった問題は
なくなっているのでしょうか?

とにもかくにも大変助かりました.

Subject: [plamo:26693] Re: PGP Compile error on Plamo 4.2/4.0x
Date: Thu, 05 Jan 2006 21:53:50 +0900 (JST)

> これは libPGPui.a といったライブラリが見つけれられない,というエラーで
> すね.ソースコードは見てないけど,libPGPui.a とかが既にできているなら,
> その場所へのパスを -L で指定してやればいいと思うし,何らかの理由で作成
> されていないなら,そっちの方の原因を調べる必要がありそう.

Google に聞いてみると,同様のエラーでコンパイルできないというケースが
いくつかの環境でもあるようなのですが,この根本的な解決策は
「GnuPG を使え」という内容以外見付けられなかったように思います.

pgpsrc658unix.tar.gz のインストールする際に,先に
何らかのライブラリをいれておく必要がある,と書いてあるサイトは
見付からなかったと思いますし,コンパイルに成功している人は単に,
build.sh を走らせているだけのようです.ざっと src を見た感じでは
build.sh で該当するライブラリを作っているようでもなさそうです.

--
荒木田英禎