[plamo:26747] Re: GNOME-2.12 for Plamo-4.2

From: "J.Kuwamura" <juk@rccm.co.jp>

> centericq からも google talk に繋がりました。SSLのポート
> を使って(talk-py.l.google.com:5223)も接続可能です。
> ところが、 google talk のほうが 5222 のポートのみで、
> 5223 の使い方がわかりません。
>
> google talk を暗号通信に対応させるには、festoon
> (http://www.festooninc.com/) というのがあり、Webカメラ
> にも対応して、Skype とも通信できるようです。

なんか色々あるんですねぇ。

> 使ってますね。

Gaim が頑として OpenSSL を拒んでいるので、仕方なく GNUTLS を追加しまし
た。まぁ、API非互換っぽいので、こればかりはアプリケーションが対応して
ないとどうしようもないですが。

# と宣伝してみる :-)
--
田原 % 別にGPL厨というわけではない