[plamo:26754] Re: GNOME-2.12 for Plamo-4.2

こじま@やっと授業が終った,です.

# 実験科目で,後半は「(Plamo を使った)LiveCD の作り方」なんて話をしたの
# だが,半分以上寝てたな(苦笑

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:26752] Re: GNOME-2.12 for Plamo-4.2
Date: Wed, 18 Jan 2006 17:50:47 +0900 (JST)

> すみません、大ポカをかましてしまいました。
> 先ほどまでのツリーと、昨日のISOイメージに含まれている Firefox-1.5 は、
> 商標権の縛りで再配布不能な configure オプションを付けて作ってしまって
> いました。
>
> 早急に作り直して置き換えますが、今の時点では Firefox が入っていません。
> 後程差し換え後に追加してください。また、昨日ダウンロードした方は、追っ
> て差し換えをお願いします。

とり急ぎ CDimage は差し替えて(生成し直して)おきました.(0118 版)

> Firefox の名称(タイトルバーや about: 等で出るブラウザ名においての話)お
> よびキツネ+地球のアイコンは、Mozilla Foundation の商標で保護されていま
> す。
>
> このため、これらを用いたパッケージは、Mozilla Foundation の公式バイナ
> リおよび、Mozilla Foundation の許可を受けた団体が作成したバイナリのみ
> 再配布が可能となります。これらは、コンパイル時の各種設定やデフォルト値
> のカスタマイズ等に厳しい制限が設けられています。

簡単に取れるものなら許可を得る努力をするのもやぶさかではありませんが,
ヘンにあれこれ制限をかけられるくらいなら,Firefox を名乗らない方がいい
ような気はしますね.

# そうゆう風にブランディングすることで,信頼性や互換性を高めてそれなり
# にシェアを取れるようになってきているのだから,戦略として悪いことでは
# ないと思いますが.

-------
こじま