[plamo:26957] Re: ln の方向

> 確かに歴史的にはハードリンクの方が古いですが,今のスレの流れ的にはリン
> ク = シンボリックリンクと考えていいんじゃないかな?

です。

一応ディレクトリとリンクカウントとかの仕組みも理解しているつもりですが、
簡単のためにそのへんは全部はしょってました。

シンボリックリンク限定での話だという断りを入れなかったのはまずかったか
もしれません :-)。

> UNIX ではないですが,TRON の「実身・化身モデル」の概念は UNIX のリンク
> をより発展させたもののように思いますね.

「偽」と「真」という表現が出たときに、これを連想しちゃいましたね。

> # これも含めて,Linux の世界ではかっての「常識」がいつの間にか通用しな
> # くなって驚くことしきり(苦笑

まぁ、ユーザプロセスからIO直叩き、というかつての「禁じ手」を当たり前の
ように行なえるようになった時点でもうそんな気分ですね。