[plamo:26969] Re: Plamo 4.2 20060301isoイメージのNIS回りについて

日下部 @ NFSでマウントできなくてはまってます です。

>  名倉@脱線モードごめんなさい です。

>  そうなんですか

はい、とにかく WindowsXP/2000 のドライバと違って、不安定です。
カード自体の歩留まり悪そうなので個体差かもしれませんが、たまに Link
が切れたり、LAN 内の他のマシンへの ping なんかでも packet loss がでま
すよ。

あと悪評が高いのは
ifconfig eth0 mtu 9000
などど JumboFrame を使おうとすると OS ごと死んじゃうバグです。(やらな
きゃいいじゃんという話もありますが :-)

さきほど発見した Blog によると、viaarena から持ってきたソースをコンパ
イルして、カーネルのドライバと置き換えると少しまともになりそうです。

>  ところで単体チップのものですか?
>  玄人志向のボード入手してみたいなとおもっているのですが。

オンボードで VT6122 が載った KV-80 は Windows XP SP2 で使って問題ありません。
ちなみに今話題にしてるのはこちらです↓
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/29/news040.html

>  秋葉あたりに出かけないとちかまでは入手できないようで。

最近は地方のパーツ屋さん、例えばケーズ電器などでも見かけられるようです。
あとは通販なんかどうでしょう?

>  SP13000 CN400チップセット内臓のrhineは可もなく不可もなくって感じで
>  動いていますが。

そういえば Linux 2.4.17 くらいのとき via_rhine.o にはかなり泣かされました。
色々調査した結果、結局、こいつのせいで NFS が使えなかったということが
判明したときは、窓から投げ捨てようかと思いました…。

# はっ、もしかしたら今 NFS でトラブっているのも velocity のせいかもしれ
# ませんね。
--
//                   東京都江東区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //