[plamo:26978] Re: Plamo-4.2 β2

こじま@最近は晴れの日が 2 日と続かないなぁ,,です.

From: sshimo@rnac.ne.jp
Subject: [plamo:26977] Re: Plamo-4.2 β 2
Date: Sat, 18 Mar 2006 20:32:04 +0900

> おすすめ(?)m でインストールしたのですが、lilo のインストールが
> 上手くいかず、起動できませんでした。
> Grub でインストールした場合は問題なく起動しました。
>
> どうも lilo 実行時に MBR に書き込めていないみたいです。
> 他の方はどうでしょうか? もしかして、皆さん Grub ですか?

これは 4.0x のころからある問題で,lilo のインストーラが /dev/sdX よりも
/dev/hdX を優先してしまうため,HDD は SCSI で,CD-ROM が /dev/hda みた
いな環境だと,/dev/hda に書き込みにいってしまってエラーになっちゃいます.

grub ならちゃんと HDD を見分けるので問題ないし,HDD が SCSI のみで
CD-ROM が IDE という環境は(VMware とかサーバーマシンとか以外)あまり存在
しないから構わないかなぁ,,と放置していたのだけど,最近だと SATA な環
境でこの問題が多発しそうですね.

liloconf をイジれればいいのだけど,多分,インストーラで「lilo はこうい
う状況だと問題が発生する」旨を表示させるくらいでお茶を濁すことになりそう(苦笑

-------
こじま