[plamo:27146] Re: Plamo-4.2で音が出ない

  名倉 です。

 はずしているかもしれませんが。

> 下川原@岩手盛岡近郊といいます。
>
> ようやく Plamo-4.2 をインストールして使いはじめたのですが、
> 音が出ません。
>
> 使用しているマザーは MSI KM4M で VIA8237 が使われていて、

  6ch audioのマシンのようですね。
 実は昨晩Asrock K7S8XE+をPlamo-4.2b1->Plamo-4.2-20060426に更新しました。
 mplayerで音量調節が効かなくなりました。
 udevを最新私家版に変えたら解決したようです。
 とりあえずPlamo-test/for-4.2/udev-091-i386-P1.tgzを置きました。
 試してみていただけないでしょうか?
 VT8237使用のVIA SP13000は2ch audioのためか普通に音が出ています。

> 同じマシンでHDDだけ変えて Plamo-4.0 を起動すると、
> 起動直後は音が出ませんが、一度alsaconfを実行してあげれば
> 普通に音が出ていました。

 私見ですがlinux-2.6.xでは /etc/modules.confは役に立たない傾向にあるようです。

> また、ちょっと気になったのですが、ogg123 を実行すると、
> === Could not load default driver and no driver specified in config
> file. Exiting.
> という表示が出ます。libao がらみ?
>
> --

PS.
  1. udev-091-i386-P1.tgz FDDまわりは生煮えです。 1.440MBと720KBしか動いてくれないと思います。
 2. alsa 1.0.11もPlamo-test/for-4.2に置いてあります。