[plamo:27175] Linux partition resize

加藤徳三郎です。文科系出身の年金生活者です。
素人の悲しさで系統的な勉強をしたことがないので
知識が点在して線にも面にもなっておりません。

せめて線を作ろうと思いまして、先ずはインストール。
Plamo-xxをインストールする準備としてパーティションが
必要です。

仮に、
HDD10Giga すでにLinux のパーティションが存在して
10G全体にデータが散在しているものとします。
これを、元のLinux:5G, Plamo−xx:5Gにしたい。
10G全体をformatしてしまうことはもったいない。
HDDを差し替えるのも手間が掛かる。
vmとかは手に負えない。

(質問1)
Linux-ファイルのfragmentsをまとめてresizeすることが必要ですが、
適当な道具があるのでしょうか。

仮に
無いとして、HDDを別の、例えばusb-hddにでもコピーすれば
defragできるはず。

(質問2)
その後HDDを5G+5Gに分割、フォーマットして、
hda1には元の内容をコピーして、hda2をPlamo-xx用とすれば
目的を達せられるでしょうか?

一人旅では疲れるので友人を巻き込んで同じPlamoを使うことに
合意はできたのですが、この際、最初の段階から整理したいと
思います。よろしくご教示ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー