[plamo:27176] Re: Linux partition resize

早間です。

From: 加藤徳三郎 <sabbycon@bmail.plala.or.jp>
Subject: [plamo:27175] Linux partition resize
Date: Fri, 5 May 2006 12:40:41 +0900

> 加藤徳三郎です。文科系出身の年金生活者です。
> 素人の悲しさで系統的な勉強をしたことがないので
> 知識が点在して線にも面にもなっておりません。
>
> せめて線を作ろうと思いまして、先ずはインストール。
> Plamo-xxをインストールする準備としてパーティションが
> 必要です。

点にしかならないかも知れませんが検索を多用することをおすすめします。

> (質問1)
> Linux-ファイルのfragmentsをまとめてresizeすることが必要ですが、
> 適当な道具があるのでしょうか。

linux の入っているハードディスクにPlamo(Linux)をインストールすると
言うご希望に、ややとまどいはありますが、
  Linux partition 変更
で検索をしたところ次のサイトが検索出来ました。
 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/
ご検証ください。私は linux のパーティションを変更したことが無い
ので試したことはありません。

> 仮に
> 無いとして、HDDを別の、例えばusb-hddにでもコピーすれば
> defragできるはず。

Linux の場合は排他制御が無いので、実行中のコマンドを含むコピーをし
ても問題ありません。ただし、全体コピーの時には usb-hdd 自体がどこ
かのディレクトリになるので、usb-hdd を外す注意が必要です。
蛇足ですがコピーする時は
   tar zcv (usb-hddのディレクトリ)/linux.tgz セーブするディレクトリ
のようにすれば比較的セーブする容量を少なくできます。

ご存じかも知れませんが Linux のファイルには hidden と言う属性はあ
りません。ファイルを表示するプログラムがファイル名の先頭が . のファ
イルの表示について差別(区別)しているだけです。

> (質問2)
> その後HDDを5G+5Gに分割、フォーマットして、
> hda1には元の内容をコピーして、hda2をPlamo-xx用とすれば
> 目的を達せられるでしょうか?

目的にもよるのでしょうが、インストールは出来ます。

linux の起動方法によっては別途 FD などによってコマンドを起動しない
と hda1 の起動が出来ない場合があります。
また、インストール時に他のパーティションにある OS の事は意識しない
ので、もし hda1 hda2 の起動が必要ならば、
インストール後、起動情報の編集操作が必要になるでしょう。

ディスク容量が実容量か例示かわかりませんがディスクの容量が小さいよ
うに思われます。私の場合 /usr だけで 3.5 GByteを使用しています。
(ソースコードが1.5 GByte) インストールしたままでそっとご利用になる
分には 5 GByte で足りるでしょうが、アプリケーションを追加されるに
は容量不足かも知れません。

-- 早間 義博