[plamo:27214] Re: USB CD-ROM 認識してくれない?

堀田 貞通です。
ちっとも詳しくないですが、気になったので。

On Wed, 17 May 2006 22:41:38 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> wrote:
Subject:[plamo:27212] Re: USB CD-ROM 認識してくれない?

> [...]

イクバルさん同様のUSB-CDROM(P/N 33L5151)をThinkPads30にて使っています
が、s30はPlamo-4.01なので、Plamo-4.2を入れたデスクトップ機(i815EなPen3
機)で試してみました。

kernelはCPUをPen3に、SCSIアダプターとGbEを組込みにした以外は触れていな
いはずです。

結果からいいますと、33L5151(00N8244)を単独で繋いだ時はdmesが

 usb 1-2: new full speed USB device using uhci_hdc and address 10

で終わりますが、USB2.0なハブ(セルフ給電)にUSB-FDDやUSB-Serialと同時に繋
いだときはそのあとに

 Initializing USB Mass Storage driver...

とでて、sr0に33L5151が、sdcにUSB-FDDが表れます。
USB-FDDのみをハブを介さず直接繋いでもsdcで認識しているので、ひょっとす
ると33L5151(00N8244)はセルフ給電なUSBハブで繋がないとうまくいかないので
はと思います。

そのことが、

> [...]
> murasaki が usb-storage class までは見てくれるんだけど,CD-ROM のドラ
> イバまではロードしてくれなかったように思うので.
>
> murasaki 的には USB CD-ROM が挿された時に USB storage デバイスだとい
> うことは自前で認識できるのだけど,具体的にどういう USB storage デバイ
> スかを知るには udev が提供するデバイス情報が必要になって,udev がその
> 情報を提供するためには murasaki に適切なドライバを読み込んでもらう必
> 要があって,,みたいな状態になってたように思います.

これと合致するのかは、今の私には判りません。

取り敢えず報告まで。

-----
堀田 貞通 / HOTTA Sadamichi <hotta-s@shigalug.org>