[plamo:27215] Re: USB CD-ROM 認識してくれない?

こじまさん、田原さん、堀田さん、
レスありがとうございます。

こじまさん最初のレスに従って、モジュールではなくてこみこ
む形でしてみました。これで問題が解決したようです。ありが
とうございます。

$ diff kernel-config.old kernel-config.new
422c422
< CONFIG_BLK_DEV_SD=m
---
> CONFIG_BLK_DEV_SD=y
425c425
< CONFIG_BLK_DEV_SR=m
---
> CONFIG_BLK_DEV_SR=y
427c427
< CONFIG_CHR_DEV_SG=m
---
> CONFIG_CHR_DEV_SG=y
978c978
< CONFIG_USB_STORAGE=m
---
> CONFIG_USB_STORAGE=y
1087,1089c1087
< CONFIG_EXT3_FS_XATTR=y
< # CONFIG_EXT3_FS_POSIX_ACL is not set
< # CONFIG_EXT3_FS_SECURITY is not set
---
> # CONFIG_EXT3_FS_XATTR is not set
1092d1089
< CONFIG_FS_MBCACHE=y

という設定したら再起動後、CD-ROMを挿すと/mediaの下にcdrom
のマウントポイントできて、/etc/fstabにも書き込まれたよう
です。mountもできました。

ひとつだけ気になったのは、そのあと、CD-ROMを外して、USB
のhddを挿すと、dmesgでhddが認識しているようなメッセージ
がでたのに、/mediaに反映されていません。(cdromしかまだ残
っていない)。確かβのときにこの時点でcdromとHDDのボリュ
ーム名が現れます。しかしそのHDDがsdaとしてマウントできま
した。再起動してHDDを指し直すとちゃんと/mediaに現れます
。これって、仕様なのでしょうか? < 田原さん

また、堀田さん書いていたように、ハブを繋いで同時に挿さな
いと自動的に両方を認識してくれないでしょうかね。

ご報告まで。

- Iqbal

--- HOTTA Sadamichi <hotta-s@shigalug.org> からのメッセ
ージ:
> 堀田 貞通です。
> ちっとも詳しくないですが、気になったので。
>
> On Wed, 17 May 2006 22:41:38 +0900 (JST)
> KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> wrote:
> Subject:[plamo:27212] Re: USB CD-ROM
> 認識してくれない?
>

> いまだにmodulesやmurasaki関連いまいちわからないのです
が

、正式版Plamo4.2になってからusb接続のCD-ROMやUSB接続のHDD

> イクバルさん同様のUSB-CDROM(P/N
> 33L5151)をThinkPads30にて使っています
> が、s30はPlamo-4.01なので、Plamo-4.2を入れたデスクトッ
プ機(i815EなPen3
> 機)で試してみました。
>
> kernelはCPUをPen3に、SCSIアダプターとGbEを組込みにした
以外は触れていな
> いはずです。

結果からいいますと、33L5151(00N8244)を単独で繋いだ時はdmes
が

>  usb 1-2: new full speed USB device using uhci_hdc
> and address 10

で終わりますが、USB2.0なハブ(セルフ給電)にUSB-FDDやUSB-Serial
と同時に繋