[plamo:27247] Re: USB CD-ROM認識してくれない?

> ここがちょっとひっかかりました。

遅くなってすみません。どうやら、2.6.15 以降のカーネルで、HotPlug まわ
りの処理が変わっているのですが、これと Plamo-4.2 でのモジュール設定が
微妙に HAL の動作に悪影響を及ぼしていたようです。

udev と hal のパッケージを更新して、少し設定をいじっていただければ、β
の頃と同様に /media 以下にマウントポイントが現れるようになると思います。

  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-4.2/udev-092-i386-P2.tgz
  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-4.2/hal-0.5.6-i386-P1.tgz

の2パッケージを差し替えて、/etc/modules.conf の中の

  # for udev
  above sd_mod sr_mod sg

の行をコメントアウト(行頭に # を付ける)し、

  # depmod -a
  # generate-modprobe.conf > /etc/modprobe.conf

を実行して再起動すると、問題は解消すると思います。

modules.conf まわりは、modtools パッケージの更新で対応していただくのが
本来のやり方だと思われますので、これの差し替え版が用意出来て、上記の動
作確認が取れ次第、Plamo-Update に追加して正式なアナウンスを行ないます。

UDEV の更新で、フロッピーデバイスの作成方法が変更されてますので、ここ
をチェックできる環境の方も、確認していただけると幸いです。

P.S.
HAL と GNOME の最新版では、このあたりのストレージの扱いかたが変わりま
す。具体的には、fstab と /media の更新は、gnome-volume-manager の要求
をトリガにして行なわれ、HAL が単独で行なうことがなくなります。

このため、次期バージョン (Plamo-4.21?) では、Afterstep 環境等での
/media の自動更新等は行なわれなくなりますので、御了承ください。
# gnome-volume-manager を動かしておく、という手はありますが